司法書士になる!

司法書士受験に特化した内容と学習全般に通じる情報とを提供するブログです

司法書士の就職・転職エージェントまとめ

f:id:tsjtksh:20171012141751j:plain

各司法書士会やハローワーク等に司法書士の求人情報はいくつか掲載がありますが、それだけではなかなか、待遇の仔細や事務所の雰囲気、代表の人柄等の実際に働くに当たって知りたい部分までは窺い知ることはできません。
 
そこで、利用したいのが司法書士事務所の就職・転職のエージェントサービスです。
 
エージェントを使えば、細かく希望条件を提示してそれに合致する事務所を紹介頂けますし、求人情報には記載されない細かな情報を確認することが可能です。
 
私自身、実際に各社に色々お話をお聞きしてきたので、それぞれ感想も踏まえてご紹介していきます。
 
それぞれの会社でサービスに個性があり、紹介頂ける求人事務所も異なるので、すべて登録してみることをお薦めします。もちろんすべてのサービスで、登録は無料です。
 
もっとも、登録したからといって、すぐに就職しなければならないわけではありませんので、研修修了後に就職を考えている方にも早い段階での情報収集という観点からお薦めできます。
 
なお、登録特典等につきましては、私が登録した2017年10月初期時点のもので、終了している場合もあるかもしれませんので、詳しくはHP等で直接ご確認くださいませ。
 
 

LEGAL JOB BOARD(リーガルジョブボード)

弁護士・司法書士・土地家屋調査士の就職・転職サービスを提供しています。リーガルジョブボード経由で採用が決まると、お祝い金が出るのが嬉しいポイントです。
 
11月2日(火)に渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで祝賀会があります。

求人募集中の司法書士事務所がいくつか参加したり、豪華景品ありのクイズ大会があったりして楽しそうなのでお薦めです。私も伺わせて頂く予定です。

 
希望条件を述べれば比較的すぐに案件をご提供頂けますので、事務所を早く決めたい方にお薦めです。希望すれば履歴書や職務経歴書のレビューを頂けますし、事務所との面接にもご同行頂ける場合もあります。
 

 

Sponsored Link

 

メンターエージェント

司法書士の就職・転職支援サービス。登録すると個別相談・セミナーを受けられます。サイトでは、研修に関するニュースを細かく配信しているので、RSS等に登録しておくと捗ります。
 
セミナーでは、試験勉強だけで知ることができなかった、司法書士についての業界動向や顧客構造、事務所の種類を詳しく教えて頂けます。そこで、詳細なキャリアプランを作成するためのツールを提供頂けるので、自分がどういう司法書士として生きていきたいかを明確にしたうえで、就職活動を始められます。他にも、『実務ガイドブック』という小冊子と『生き残る司法書士の条件』という書籍等を頂けます。各人の目指す司法書士像を明確にしたうえで、真にマッチングする事務所を紹介していくという方針が取られています。
 
ミスマッチを避け、将来を見据えて慎重に事務所を選びたい方にお薦めです。
 

 

Sponsored Link

 

リーガル・ブライト

司法書士の就職・転職支援サービス。登録すると個別相談を受けられます。登録すれば、なんと無料で名刺を製作して頂けます。写真入りも可能で200枚作成されます。依頼から作成まで2週間弱かかりますので、お早めにご登録されることをお薦めします。

f:id:tsjtksh:20171012134941p:plain 

 
私の場合、希望条件に合った事務所が多く、様々な求人をご紹介頂けました。色んな事務所を比べて決めたい方にお薦めです。事務所との面談に担当者の方が同行してくれる場合もあって、至れり尽くせりです。
 
 

終わり

 
以上です。エージェントをうまく使って就職活動をぜひ成功させましょう。