司法書士になる!

司法書士受験に特化した内容と学習全般に通じる情報とを提供するブログです

【司法書士試験】筆記試験合格発表直後にしたこと

f:id:tsjtksh:20180909235043p:plain

 
例年9月下旬 司法書士筆記試験合格発表があります。筆記試験に合格してしまえば、その後の口述試験はほぼ100%の合格であるので、実質ここが最終の合格発表のようなものです。今回の記事では、その直後からしたほうがいいようなことを私の経験も踏まえて列記してみました。

□各司法書士求人エージェントへ登録、情報収集

就職活動は早く始めれば始めるほど、競合(登録者)が少ないので希望の事務所に入所しやすいという利点があります。私は合格発表当日に登録してそこから一ヶ月くらいかけて就職先を決めました。動き出すのが遅れれば遅れるほど登録者、面接希望者は増えていき、倍率は高まり、応募者は不利な立場となります。
 
しかし、その一方で、他の同期から得られる情報がないため、自分の目で事務所の良し悪しを判断しなければならない難点もあります。聞きにくいことや条件交渉等、エージェントをうまく活用して、自分に合った事務所を見つけましょう。ちなみに、研修等に参加してしばらくすると、どこからともなく事務所のブラックリストが出回ることもあります。
  

□資格を使って何をするか、どの分野に精通したいか

これが明確になっていないと、就職活動はままなりません。何がしたいか分からない奴の自分探しに協力してくれるほど気前の良い事務所はそう多くはないと思っておいたほうがいいでしょう。あったとしても流れ作業のようなタスクに忙殺されるのがオチです。何をどのくらいの期間で学びたいか。はっきりさせるほど就職活動はすぐに終わります。この点は時間をかけてでも他人に明瞭に話せる程度にははっきりとさせましょう。
 

□就職活動、祝賀会、研修用のスーツを拵える

兼業受験生の方はそうでもないかもしれませんが、専業受験生の方はまともにスーツを着てからしばらく時間が経ってしまっている方が大半ではないでしょうか。最後に着たのは冠婚葬祭以来という方も少なくないかもしれません。そこから体型が変わっていないなら、大した問題ではありませんが、長年の受験生活によって肥えたり痩せたりしてスーツ姿が様にならなくなっている可能性があります。
 
さらに合格後は、スーツを着る機会が頻発します。就職活動に祝賀会に研修に、研修なんてほぼ毎日です。そこで体躯に合わないくたびれたスーツでいると、ただでさえくたびれる研修で、気持ちのくたびれが倍増します。そこでお薦めしたいのがスーツの新調、合格に合わせて気分も一新させましょう。
 
そこで、量販店の既製品もいいですが、自分へのご褒美も兼ねて思い切ってオーダースーツを頼んでみるのも一興です。既製品とそこまで値段も大きく変わりません。麻布テーラーとか手頃でいいですよ。もっとも、研修後の連日の飲み会に暴飲暴食で半年も経たないうちにさらに体型が変わってしまう可能性も否めやしませんが。

 

□知人・友人と会食設定、近況報告

受験期は、忙しさや負い目、金銭面から何かと人と疎遠となりがちです。11月からは、書士会の研修、中央研修、ブロック研修、特別研修と3月まで怒涛の研修生活が始まります。この9月、10月の手持ち無沙汰な機会に今まで会えなかった人に連絡を取り、情報交換する場を設けることをお薦めします。下世話な話ですが、司法書士は何ができて相手のどういう力になれるかを仄めかすことも忘れずに。
 

□twitter等で同期を探す、繋がる、口述試験の勉強会、飲み会の開催

検索してみると、twitterで合格発表している同期が多く見つかります。同期の知り合いを見つけたくて喜びを共有したいのはお互いに同様です。積極的に自分からフォローするなりDMを送って繋がりを増やしていくといいでしょう。口述試験の勉強会やランチ、飲み会なんかを企画するとすぐに乗ってくれるはずです。合格後から、それ用にアカウントを作成される方も多いので、この機に始めるのも一つでしょう。
 

 

Sponsored Link

 

□参考書・問題集・答練・模試の処分、売却

合格後は忌々しい参考書類は必要なもの以外は処分してしまいましょう。ただし、司法書士試験は実務家試験とも言われるだけあって、テキストなんかでも実務でそのまま使えるものもままありますので選別しましょう。答練や模試などもう二度と使わないものは、譲るなり捨てるなりして、受験時代と決別してしまうとすっきりします。
 

□研修費用の捻出

先述したよう、11月から研修が始まります。この研修、時間が割かれるだけでなく、お金も相当額が割かれます。書士会の研修、中央研修、ブロック研修、特別研修のすべてに申し込むとすると、およそ30万円弱かかります。さらに、そこに宿泊費、交通費、交際費が上乗せされるわけです。専業受験生で貯金残高が心細い方は、親族への合格報告のついでに金の無心を頼むことも大切かもしれません。
 

□名刺作成、名刺用の写真撮影

祝賀会や研修で同期と交換する名刺を作ります。転職エージェントによっては登録すれば無料で作ってくれたりもするのでわざわざ発注するほどでもないですが、100部500円程度で自由なデザインにて作成できるので、作っておいても損はないでしょう。写真を入れるかどうか、情報をどこまで入れるかどうか迷ったりもしますが、結局、気の合う人とは名刺がどんなものであれ仲良くなるので、どんなものでもよいような気もします。正解はとくにありません。
 

名刺あるある早く言いたい、女子は名刺に花の模様をあつらえがち。
 

□口述試験の対策

口述試験は、出席さえすれば猿でも受かるんじゃあないかと巷で囁かれるほど盤石な試験です。砂漠で針を探すような筆記試験を悠々通過した兵どもは特に対策を打たずとも左団扇でその時を待ち構えていればよいでしょう。
 
なお、余談ですが、意外なことに、猿であることは司法書士法第5条に規定される欠格事由には該当しません。受験資格でも、「年令、性別、学歴等に関係なく誰でも受験することができます」と明記されております。つまり文言を素直に受け取ると猿でも受験できるわけです。もし万が一、司法書士試験を受験して見事合格し登録を臨む猿に対し、同法第10条を盾とし、品位を害するとして日本司法書士連合会が猿の登録を拒否するのであれば、私は義憤に駆られ、第12条に定められた登録を拒否された場合の審査請求を猿の代理人として行使することになるかもしれません。そのとき、我々は品位とは何かという問いに初めて真摯に直面することになるのです。我々が猿を馬鹿にするとき、猿もまた我々を馬鹿にしているのです。
 
話を戻しますと、口述試験対策として具体的に何をするか。何もしなくても受かるとは言われても何かをせずにはいられないのが司法書士筆記試験の合格者の性。筆記試験の合格の瞬間からそのために必要とされた知識はみるみる蒸発していきます。口述試験は、その蒸発を妨害するありがたき存在とでも考えましょう。
 
口述試験で課される科目は三つ、不動産登記法、商業登記法それに司法書士法。不動産登記法と商業登記法については、自分が使ったテキストを一読しておけば十分です。それすら億劫な人は、テキストの地の文は飛ばして図表だけぺろっと見返しておけばいいでしょう。
 
司法書士法については対策が若干変わりますが、恐るるに足りません。一条と二条だけ呪文のように100回ほど呟いて暗記しておけばそれで終いです。
 

(目的)
第一条  この法律は、司法書士の制度を定め、その業務の適正を図ることにより、登記、供託及び訴訟等に関する手続の適正かつ円滑な実施に資し、もつて国民の権利の保護に寄与することを目的とする。

一言一句覚える

(職責)
第二条  司法書士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない。

 

あとは口述試験の一週間前あたりから、予備校の口述試験の模試で配られる過去問をゲットして、どういう問題が出るのか目を通しておけばそれで十二分です。口述試験後のランチ、飲み会の場所でも見繕っておきましょう。

 

口述試験当日の実況中継

www.2ztk4.com

  

平成29年の過去問はここから。

www.2ztk4.com

 

 関東圏の口述試験はおそらく渋谷のフォーラムエイトかと

www.2ztk4.com