司法書士になる!

司法書士受験に特化した内容と学習全般に通じる情報とを提供するブログです

渋谷でイイ感じの店MAP~ランチ・ラーメン・他~

渋谷でイイ感じの店MAP~ディナー編~ はこっち

www.2ztk4.com

 

神田(東京会研修会場)のイイ感じの店MAPはこっち
www.2ztk4.com

 

 東戸塚(ブロック研修会場)のイイ感じの店MAPはこっち

www.2ztk4.com

f:id:tsjtksh:20180321134113j:plain

 

前回の渋谷のディナー編から随分と時が過ぎてしまいました 。各方面からランチ編はまだかと催促のお声を頂きまして、ようやく重い腰をあげての更新と相成りました。

 

研修で渋谷へ行く機会の増えゆく関東圏の司法書士試験合格者のお役に立てればこれ幸いであります。そもそも今も渋谷で研修は行われるのか、そして会場はフォーラムエイトなのかどうなのか。本記事は、フォーラムエイトが研修会場であることに立脚して記載した記事であるため、その前提が崩れれば灰燼と帰すことでありましょう。

 

なお、当然のことながらイイ感じかどうかは純然たる私の主観でありますので、苦情、クレーム、毒殺、辻斬りはご容赦ください。

  

Sponsored Link

 

 

 

 

(ランチで使った店は黄色いピン、ラーメン屋は紫のピンを立ててます)


ランチ 

コックマン


tabelog.com

f:id:tsjtksh:20190206221949j:plain

限定12食500円のワンコインローストビーフが神。スープ、サラダ、ライスorバケット付き。チャイムが鳴った瞬間、ダッシュ。

 

春夏秋冬  

tabelog.com

f:id:tsjtksh:20190206221851j:plain

道玄坂の隠れ名店、LEC渋谷校の近く。春夏秋冬、またの名をぶっちぎり鮨。15貫800円という破格の設定で正にぶっちぎり。合格者LINEに流すと、翌日は司法書士試験合格者でいっぱいに。すしざんまいに行く前にまずはぶっちぎることを薦める。

 

 嵯峨屋

tabelog.com

f:id:tsjtksh:20190206221841j:plain

 

東急百貨店渋谷本店の向い。チェーン店にあるまじきクオリティの石臼挽きの十割そば。もりそばがわかめ無料で320円、安い。店内狭いので少人数で。

 

 シブヤバル209

tabelog.com

フォーラムエイト前の道玄坂の道路を少し下り横切って脇道に入ってすぐのバル。近いのがいい。ガパオライス、グリーンカレーなどアジアン系。ドリンクバー100円でだらだらダベれるのもよい。昼飲みできるのもこれまた素敵。

 

 

カレー屋パクパクもりもり

tabelog.com

f:id:tsjtksh:20190206222044j:plain

同じくフォーラムエイト前の道玄坂の道路を横切って少し上ればすぐの店。当時は、「カレー屋パク森」という屋号だったが、現在は「カレー屋パクパクもりもり」と名を改め、パクパク感、もりもり感が倍増。もし一人でパクパク食べている可憐な同期を見つけたら話しかけてみましょう。仲良くなれるかも。

 

 シャンティ

tabelog.com

f:id:tsjtksh:20190206222129j:plain

フォーラムエイトから道玄坂をそのまま下れば右手にあるスープカレー屋。三度食べると病みつきになるみたいですが一度しか食せず。店員さんが可愛かったような朧気な記憶あり。

 

 VIRON

tabelog.com

東急百貨店渋谷本店の向いのパン屋。テイクアウトするもよし、店内で食すもよし。バゲットサンドやクロワッサンが絶品。研修終わりにお土産に買うにもよし。しかし目の前に喫煙所があるってのが最悪。食べログ100名店。

 

 ポタパスタ

tabelog.com

道玄坂の裏通り、マークシティ横の穴場。ペペロンチーノ390円、他もだいたい500円前後、それでいてもちもちした自家製麺を味わえるコスパ力高めの綺麗な店。優雅にワインと合わせてランチを楽しみたい。相当、お薦め。夜は近くの陀らくという焼き鳥屋もよろしくって。近くにバイブバーもあるので、この通りでほぼ完結する。(?)

 

 アティックルーム

tabelog.com

センター街にある屋根裏部屋風のカフェ。ソファ席もあったりで、ゆったりできる。少し歩くんで、行く前にどないかなって電話すんのがええかもね。研修が終わったあとなんかの待ち合わせにもええんちゃう、知らんけど。

 

 福田屋

tabelog.com

道玄坂の脇道、上記のコックマンや平成女学園等雑多な店が屹立する通りに佇む老舗の蕎麦屋。天ぷら蕎麦がうまいが、提供まで時間がかかるので注意。ここも要ダッシュ。

 

 

いきなり!ステーキ

tabelog.com

とにかくタンパク質を手っ取り早く摂取したいならここに限る。渋谷センター街であるもののメイン通りから外れて位置しているため、並ばずにそのまま入れることもままある。

 

ラーメン

喜楽

tabelog.com

道玄坂から百軒棚の鳥居をくぐって、ラブホ通りに入らんとする坂の入り口にある町中華。キレある醤油に、コクある背油、甘みある玉ねぎ、そしてシャッキリとしたもやしに中太麺が渾然一体に調和する。午後の授業がかったるいときは、そのまま斜向かいのストリップ劇場にバックレられるのも吉。食べログ100名店。

 

 

はやし

tabelog.com

渋谷の有名店。マークシティをくぐる必要あり、フォーラムエイトからは遠い。そして並ぶ。しかしそれだけの価値あり、無化調の優しい魚介豚骨系ラーメン。ほっとする味。食べログ100名店。

 

 

麺屋ぬかじ 

tabelog.com

センター街東急ハンズの付近、KAMOショップの裏。フォーラムエイトからは遠い。徒歩8分(650m)。15~30分程度は行列を待つので昼休みには厳しいか。鳥魚介系のスープにストレートの中太麺がよく絡む。サービスの卵かけご飯がうれしい。渋谷の法務局帰りによく寄るようになる。

 

 

神座

tabelog.com

渋谷センター街。白菜の出汁が効いた鍋の〆のようなラーメン。二日酔いの日に胃に優しく染み渡る。席数が多く待たずに入れるのもよい。

 

 

 マンモス

tabelog.com

フォーラムエイトを出てそのまま道玄坂を登ればすぐのつけ麺屋。極太の麺をガシガシ食し胃袋を満たして、午後の授業は昼寝に充てたいときにお勧め。

 

 

真武咲弥

tabelog.com

道玄坂マンモスの手前。寒い日は味噌ラーメンに限る。しかも炙られた味噌ときた。生姜も入っていて身体が温まりますね。

 

 俺流塩らーめん

tabelog.com

フォーラムエイトを出て道玄坂をひたすら上っていくと左手にある。渋谷でさっぱりしたいときはこれ。

 

金伝丸 

tabelog.com

f:id:tsjtksh:20190206222731j:plain

センター街で前後不覚になり酩酊しては、最後の〆としてこの店に行き着くこと多し。意外と美味い。

 

つけめんTETSU 

tabelog.com

これも上述のコックマンや福田屋が位置する通りにある。外すことのないつけ麺屋。テーブル席があるのが嬉しい。飲みの〆にもよし。

 

 

 侍

tabelog.com

渋谷の家系と言えば、ここしかない。しかし遠い。新南口側。フォーラムエイトから徒歩13分、1.1km。それでも家系を食べたくてたまらない禁断症状が発症したときは外せない。

 

 

 餃子の王将

tabelog.com

わざわざ説明するまでもないでしょう。フォーラムエイトからもほど近く、同期との遭遇率高め。餃子いったら、ビールもいくっきゃないでしょう。

 

天下一品

tabelog.com

たまに、むやみやたらにこってりを食べたくなるのはどうしてか。

 

エンタメ編

ぽん蔵

tabelog.com

f:id:tsjtksh:20190206222324j:plain

卓球あり、ダーツあり、スーファミあり、UNOあり、ジェンガありの愉快な居酒屋。普通に飲むのに飽きたらここでしょ。特別研修中、二回以上訪れたのはこの店くらい。あと、磯丸水産。

 

EST

www.shibuyaest.co.jp

 

渋谷の東口のボウリング。フォーラムエイトからは少し歩く。受験生の頃にはその概念すら忘れていたボウリング、久しぶりにやると楽しい。ゲームセンターもあったりして
ブルーライトバーで泣き濡っちゃったりするのも一興。

 

バグース

 

www.bagus-99.com

道玄坂を降りたらすぐ。ビリヤードやダーツを飲みながら楽しめる。シミュレーションゴルフなんかもあるのも嬉しい。

 

しぶとん

www.shibuton.jp

雀荘。卓が多いので予約なしでも入りやすい。道玄坂沿いでフォーラムエイトからも近い。

 

 

ZOO 

mj-zoo.jp

f:id:tsjtksh:20190206222545j:plain

雀荘。フォーラムエイトからは少し歩くが、禁煙なのが嬉しい。ここで同期の麻雀部で三卓まで立った。

 

 

ガラパゴス

www.mahjong-galapagos.com

道玄坂沿いにある居酒屋麻雀という異質の存在。7時間飲み・食べ・打ち放題3,600円というイカれた設定。

 

以上、イイ感じの店でした。

 

おわり

 

それでは、サイコーにゴキゲンでハッピーな渋谷での研修ライフを送ってくれよな!

 

シーユー!