司法書士になる!

司法書士受験に特化した内容と学習全般に通じる情報とを提供するブログです

司法書士試験の基準点発表と現実逃避にお薦めのゲーム3選

f:id:tsjtksh:20170807154302j:plain

遂に、平成29年度司法書士試験の基準点が発表されました。
 

 

午前 75点(25問/35問)
午後 72点(24問/35問)
 
平成28年度と全く同じ結果になりました。 予備校の基準点予想は、自信のある人が答案提出しやすい傾向にあって、それを母数に予測が立てられるためなのか、法務省発表のものとはどうしてもズレが出ますね。
 
基準点以上の得点が確実な受験生は、おめでとうございます!合格発表まであと少しです。
 
一方、基準点未満であった受験生は、来年度でのリベンジを目指すか、あるいは撤退するか決めて、次への歩みを踏み出すところでしょうが、人間誰しもそう簡単に気持ちは切り替えられないものです。私の場合は、自慢ではありませんが、3ヶ月ほど放心状態でひたすら現実逃避していました。
 
場合によっては、気乗りしないままだらだらと勉強をするよりも、一定の現実逃避期間を経て新たに気持ちを切り替えて臨むほうが効率よいといえるでしょう。好きなだけ現実逃避したあとは、否が応にも現実を直視したくなり頭脳をフル回転させて次への施策を練っていくことになります、多分。
 
そこで今回は、憂き世のしがらみを断ち切ってどっぷりと現実逃避したい人にお薦めのゲームを紹介します。
 

艦これ

一時代を築いたブラウザゲーム。擬人化された第2次大戦中の軍艦を「艦娘(かんむす)」として編成し、プレーヤー自身が提督となって、海域を攻略していくシミュレーションです。信長の野望や半熟英雄(古いか)的な領土拡大していく面白さもさることがながら、一番の醍醐味は目当ての「艦娘(かんむす)」を集めて育てていくことです。
 
昨今のソーシャルゲームと異なって、ガチャのシステムはあるものの課金せずとも艦船を建造していくことができる点が良心的です。ゲームを進めるほど、様々な条件が絡んで攻略が複雑となってくるので、無心で取り組むことができます。
 
ちなみに、私の場合、艦これ用に携帯電話をiphoneからAndroidに替え、キャリアはソフトバンクからMVNOのDMMモバイルに替えるほどハマりました。月額料金を7000円から1500円程度に削減できました。また、DMMモバイルは月額料金の10%がDMMポイントとして還元されるのも地味に嬉しいところです。
 

 

ドラクエⅩ

国民的RPGの第10作目であって、おそらく日本人参加者最大のオンラインゲーム。五つの種族から一つを選んで、冒険を始めます。オンラインとは言っても、酒場でサポート仲間を雇って冒険に出ることもできるので、コミュ障にも安心なゲームシステム。自由度が高い広大な世界に、現実を忘れていくらでも没入することができます。
 
ドラクエ10の特徴的なシステムとして、職業とは別に、職人というものがあります。たとえば武器鍛冶職人であれば、素材の銅の鉱石を集めてくるか買ってきて、銅の剣を精錬することが出来、それを売って利益を得て経済力を高めていくことができます。これが、需要と供給で値が変動したりして、現実で金銭を稼ぐ手段と相似していて面白いのですが、それが逆に自分を現実へと引き戻すこととなり止めてしましました。
 
というわけで、今なら旬のドラクエⅪの方がお薦めです。 

ポケモンGO

去年の今頃は日本列島を巻き込む大ブームでした。ピカチュウやミニリュウを探す集団に埋没することで、受験時代にはない一体感と没入感を味わうことができました。暗闇のなかで背中を丸めて黙々と過去問を狂ったように何千問と解き続けたときに比して、太陽の光を浴びて朝から晩まで歩き続けることで、精神的にも肉体的にも幾分健康になれたような気もします。
 
1年経ってブームは絶頂期に比べると沈静化したかに見えましたが、また最近、巷ではブームが再燃している感があります。レイドバトルという協力プレイが実装されたり、伝説ポケモンが解禁されたり、8月9日からは横浜みなとみらいで「Pokémon GO PARK」が開催されたりと、怒涛のイベント攻勢を掛けてきています。日本ではお目にかかれないバリヤードが手に入るようです。

まとめ

無理に勉強再開させるより、 抑圧していた娯楽への欲求を一旦解放させてやりましょうという話でした。 これまで沢山頑張ったのだから、少しくらい現実逃避したってバチは当たらないでしょう。