試験終わって一通り吐き出したい鬱憤を吐き出して、吐き出すことも無くなりゃあ削除してしまおうかなと思っていた当ブログもなんだかんだで一周年を迎えちゃいました。アクセスなんてどうせ一日一桁、二桁が関の山だろうなと思っていましたが、予想に反して多くの方に訪問して頂いており更新意欲も刺激されていたのですが、私自身の怠惰懶惰によって更新がほぼ途絶えている今でさえ、一日四桁前後のアクセスを頂いており恐れ多い限りでございます。
当ブログの当初のコンセプトとしては、当たり障りのないことは書かないという点を重視しており、真に受験生にとって有益な素の情報を提供していきたいというものがありました。そこがいいんだよって人がもし一人でもいたらそれは凄く嬉しい。
ま、それはいいとして、本題に入りますと、合格してからは、老若男女色んな同期の方と話す機会があるのですが、共通してるのが、本試験終わったらめちゃくちゃ暇で手持ち無沙汰ってところ。そのタイミングから合格発表まで、同じ受験生のブログなり2ch(5ch?)も見てたりする方が思った以上に多いわけであります。して、当ブログについて見てくれている奇特な方もなかには何名もいらっしゃって、好き勝手に敵を増やすようなことばっか書いてた割りには、共感してくれる方が多かったわけですね。そこから仲良くなった方もいたりして。
これは、「自己開示」の力によることが大きかったように思えます。営業したことある人なら、知ってる人もいるかもしれない耳タコのワードですが。仲良くなりたい、あるいはモノを売りたいと思うなら、まずは損得勘定せず自分がどういう人間か包み隠さずに白状しろよ、そしたら自ずと相手も心を開くかもよ?ん?という話です。んで、包み隠さず自己開示された方は、逆に今度はこちら側が自己開示しなくては、という思いが多少なりとも芽生えてしまうわけで。これを「返報性の原理」と言ったりもするようですが。もらったものがあれば、まともな人間であれば何かを返さずにはいられない、みたいな。
私なんぞは古今東西の人見知りを煮詰めてその結晶を擬人化したような人間で、初対面の方にはおごおごくらいしか言えないんですが、シラフのときにブログで恥を恥とも思わず自分の考えを五月雨式に発信していたおかげもあってか、へべれけになっておごおごとしか言わずとも通じるかたも多くいて、行間を読み取ってくださってありがたくって、ここに綴る歓びと感謝共に奏でる真の理解者、がいらっしゃって救われたなって感じです、なんて。
もうちょい具体的な話をすると、合格したら祝賀会や研修でよくわからない謎の名刺を各々が作ってそれを交換し合って、無限の自己紹介の螺旋が始まるわけですよ。これは最初の最初は新鮮で楽しいんですけど、徐々に飽きて疲れます。ゼロから?またゼロから話さないといけない?と何度も思うことでしょう。そういうときに、ブログなりなんなりに書いてたら、直接目を通したわけでなくてもどこからか漏れ伝わったりもして話も早いわけです。逆に、こいつ話合わねぇだろうなって人が近寄って来なくもなるんで一石二鳥と言ってもよいでしょう。
ぐだぐだと酩酊した勢いで綴ってしまいましたが、要は、合格して研修なりなんなりで、一人一人に挨拶して自己紹介して司法書士試験を受けたきっかけを延々と何度も話して、って超しんどいよって話で、恥を忍んでブログにでも書いておけばそれは低減されるし、同じような属性の人が集まってきやすいかもよ、って話であります。
で、何よりそうした受験生であった頃の本音を書くことで、これから何百万、何千万あるいは何億?と続く受験生にとって励みになるところも大きいのかと思います。後進を育てるつもりで皆、ブログを書いて欲しいなってのが今日の結論で。
たとえ空がどすぐもりでもええようにいつも自分で晴れとけ空にたよるな空は空
- 作者: 三代目魚武濱田成夫
- 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
- 発売日: 2011/10/21
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログを見る