平成29年11月1日は、平成29年度の司法書士試験の最終合格発表日でした。
結果は、合格でした。
口述試験で落ちる者はいないとは言われてはいても、今年からその傾向が豹変するかはいざ知れず、やはり結果発表まではそわそわするものです。これで喉に支えた骨が取れました。
ちなみに、twitter上では一足先にご報告させて頂きましたが、本日より千代田区の司法書士事務所でお世話になることになりました。
11月から千代田区の司法書士事務所でお世話になることになりました。企業法務(商業登記)を中心に専門性を身に付けたいと思います。事業承継、M&A、株式公開、資金調達、企業再編等の登記業務、契約書、法定書面のレビュー、スキームの策定等に携わっていく予定です。
— つじ (@2ztk4) 2017年10月30日
11月から千代田区の司法書士事務所でお世話になることになりました。企業法務(商業登記)を中心に専門性を身に付けたいと思います。事業承継、M&A、株式公開、資金調達、企業再編等の登記業務、契約書、法定書面のレビュー、スキームの策定等に携わっていく予定です。首尾よくいけば…という話ではありますが。
初日を終えた感想としては…、商業登記の勉強はそのままに活きるのだなということです。なんとなく、先入観として試験勉強は試験勉強で、実務ではまたゼロベースで知識を積み重ねていかなくてはならぬのだろうとは思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。
司法書士試験に受かるための知識がそのままに活きます。むしろ、それがないと溺れます、詰みます。
だから、受験生の方は安心して勉学に邁進して頂きたいです。それが結局は実務に繋がり、糧と、金となります。試験合格を目指すだけの便宜上の知識ではないようです。
しかし、一番伝えたいのは九段下でうまいラーメン屋を教えて貰ったことです。初めて醤油ベースで美味いと思った店です。凄い、凄すぎる。
東京法務局に寄ったときには絶対に寄ってくれよな!八咫烏な!それじゃあ!