司法書士になる!

司法書士受験に特化した内容と学習全般に通じる情報とを提供するブログです

ペンの変遷

f:id:tsjtksh:20170727102921j:plain

司法書士試験では、択一式試験というマークシート方式の問題と、記述式問題という設問要求に応じた登記申請書を書く問題とが課されます。
 
択一式試験ではマークシートに鉛筆で回答を記載していきますが、記述式問題ではペンで回答を記載する必要があります。そのため、日頃の登記法の学習においてもペンを使って申請書を作る受験生が大半です。
 
記述式問題の学習において受験生が書く文字は、一日辺り3000〜5000文字を数えます。合わないペンを使っていれば、それだけ腱鞘炎のリスクが高まります。受験生にとって、何のペンを使うかというのは、印鑑証明書を何通添付するのか、と同程度に頭を悩ませる重要な問題です。
 

 

ボールペンを使うのか、はたまた万年筆を使うのか。使うならどこのメーカーのものがよいのか。種々のものを試用したうえで自身に合うものをチョイスするというのが、至極真っ当な答えではありますが、参考までに私の筆記具の変遷を以下に記します。
 

SARASA ボールペン 0.5mm時代

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 黒 10本 B-JJ15-BK
 

赤貧の学生時代から使用していた定番中の定番。インク切れ時に、いつでもどこでも購入したいというニーズにばっちり応えてくれる心強いやつ。しかし、あろうことか、愚昧な私は自らの技量を棚に上げ、各種類の株式の内容の変更を解答用紙に書き切れない原因は、ペン先の太さが0.5mmであるが所以ではないかと訝り、細いペン先に焦がれ始めていく。

 

SARASA ボールペン 0.3mm時代 

線幅を0.2mmほど細いものにする。かくして、各種類の株式の内容まで細かく書けるようになったはいいが、当然その分ペン先が尖っているので、紙をたびたび引っ掻き、それがストレスとして徐々に蓄積していく。ペン先を鋭くしたところで、思考が鋭くなるわけでもないので、結局、制限時間内に書き切ることは出来ず。1番抵当権の効力を所有権全部に及ぼす変更の「及」の字でいつも用紙を切り裂いてしまう。今度は、制限時間内に書き切れぬのは、尖りのせいだとし、滑らかなペン先を求め始める。

 

ドクターグリップ 0.7mm 時代 

パイロット ボールペン ドクターグリップ フルブラック BDGFB80F-B 0.7mm ブラック

パイロット ボールペン ドクターグリップ フルブラック BDGFB80F-B 0.7mm ブラック

 

 

スレンダー系のあとはぽっちゃり系ということで、細すぎた0.3mmの反動で太すぎる0.7mmを使用し始める。当初はそのペン先の摩擦抵抗の低さに心躍るも、当然に太すぎるために、議事録の「議」の字を書くのがほとほと嫌になる。ぽっちゃり系の乳房のような、ぽっちゃりしたドクターグリップのグリップ部分も揉み飽きる。そして、ようやく万年筆という概念を知る。

 

万年筆 KAKUNO 時代 

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-GYF 細字 グレー

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-GYF 細字 グレー

 

合格者は皆万年筆を使っているというデマを小耳に挟んだ私は、相変わらず貧に窮していたので、手始めに1,000円以下で購入できる、パイロットの万年筆『カクノ(細字)』を購入する。そして、その筆記の滑らかさに感動する。万年筆は、ボールペンで書いている感覚とは全く異なり、鉛筆で書いているような感覚で、インクで紙に文字がすらすら書けていく。しかし、インク詰まりのメンテナンスが億劫であったりしたために、やっぱり安物は安物だなと格安万年筆は封印される。

 

 

Sponsored Link

 

万年筆 センチュリー 極細 時代

#3776 センチュリー 万年筆 #71ブルゴーニュ (極細)

#3776 センチュリー 万年筆 #71ブルゴーニュ (極細)

 

二本目の万年筆。『カクノ』よりグレードを多少上げる。万年筆で回答を作っている自分に陶酔することはできるが、陶酔したからといって、検討速度が上がるわけでも正答率が上がるわけでもなし。例のごとく、キャップの開け閉めであったり、インクの補充が億劫となって万年筆自体をお蔵入りとする。

 

無印良品 さらさら描けるゲルボールペン 時代(現在)

どこのファミリーマートでも置いてある汎用型ボールペン。無印良品の文房具は概して性能が良い。このボールペンも例外でなく、「さらさら描ける」という謳い文句は伊達ではない。SARASAよりもさらさらと、サインペンのような滑らかさで文字が書ける。紆余曲折を経たうえで、辿り着いたシンプルの極致。

  

f:id:tsjtksh:20170909180244j:plain

 終わり

お気に入りの文房具に出会えると勉強も楽しくなりますね。

 

試験を乗り切れる相棒と、皆が出会えますように!