司法書士になる!

司法書士受験に特化した内容と学習全般に通じる情報とを提供するブログです

試験中の時間を計るのにイチオシの腕時計はこれ

f:id:tsjtksh:20170902131649j:plain

本試験を受ける際の必需品といえば腕時計です。今回は、試験中の時間を計るのにイチオシの腕時計を紹介します。
 
これです。
CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

 

Amazonでは、2,000件強ものレビューが寄せられる怪物商品です。

 
なぜこの変哲もない腕時計がイチオシなのか、それは安く、見やすく、音が鳴らないという点にあります。
 

安い

オメガやカルティエ等お気に入りの時計を試験会場に持っていき、紛失・盗難の際にはもはや試験どころではなくなってしまいます。その点、安価であれば無くしたり盗まれたところで痛くありません。もしものときのスペアを持つことも可能です。なお、試験会場へは万が一電池が切れたり故障してしまったときに備え、時計を2つ持っていくと万全です。
 

見やすい

盤面がローマ数字であったり、針がいくつもあると、コンマ何秒ではありますが、脳がその時間を認識するのに余計な時間がかかってしまします。その点、この時計は、白黒という究極にシンプルな配色とデザインで、余計な装飾が一切ないので、時間を瞬時に把握することが可能です。
 

音が鳴らない

アラーム機能が付いている腕時計は、どれだけ音を消したと思い込んでいても、万が一、音が鳴ってしまったら一大事です。というのも、受験案内書の記載によると“試験中に携帯電話等の通信機器の電源が入っていることが確認された場合には、その者の答案は無効なものとして扱われ”るためです。その点、最初から音が鳴る機能が無いものは安心です。
 

Sponsored Link

 

 
受験時には必須アイテムとなる腕時計。今のうちに自分の相棒を見つけておくと捗るかも。