司法書士になる!

司法書士受験に特化した内容と学習全般に通じる情報とを提供するブログです

司法書士試験の学習経験を活かせる、合格に繋がるアルバイト

f:id:tsjtksh:20170818105153j:plain

受験生活にはとにかくお金がかかります。予備校の受講料、教材費、答練代、模試代、そして生活費。専業受験生であれば知識と反比例して資産は右肩下がりで減り続けていきます。
 
そのため、勉強時間と調整しながらアルバイトを行う受験生も多くいることだろうと思います。
 
しかし、せっかくであれば、司法書士試験の学習経験を活かせる、あるいは司法書士試験の合格に繋がるアルバイトをしたいものです。
 
そこで、今回の記事は、司法書士試験の教材制作関連の業務をWEBで募集しているところを集めました。
 
正確で分かりやすい教材を制作すべく業務に従事していけば、基本書や専門誌から情報を抽出する能力が長けていき、科目の理解が自ずと深まっていきます。また、問題作成者の視点を持つことで、出題者の意図から本試験の問題を考える力が養われます。
 
なお、勤務条件の正確な情報はリンク先にてご確認下さい。また、掲載情報は最新のものとは限りませんので、現在の募集状況については、各予備校に直接お問い合わせ下さい。

 募集先一覧

 
 
クレアール
形態:在宅可
内容:答練の校正・解き直し
対象:司法書士試験受験生も可
 
伊藤塾 
形態:通勤
内容:教材制作、個別受験指導、その他
対象:法律学習経験者であれば可
勤務地:東京(渋谷)
その他募集:司法試験、予備試験、行政書士など
 
AGAROOT
形態:通勤
内容:教材制作スタッフ募集
対象:司法書士受験生も可
勤務地:東京(飯田橋)
その他募集:弁理士試験
 
イープロスト(小泉司法書士予備校)
形態:在宅可
内容:教材制作
対象:要確認
その他募集:社労士、行政書士など
 
東京法経学園
形態:在宅可
内容:教材制作
対象:司法書士試験合格者のみ
その他募集:土地家屋調査士
 
SiGHTViSiT(資格スクエア)
形態:在宅可
内容:教材制作
対象:要確認
その他募集:司法試験予備試験、行政書士試験、社労士試験
 
辰已法律研究所
形態:要確認
内容:教材編集
対象:要確認
その他募集:司法試験、予備試験、行政書士など
 
なお、予備校によっては答練や模試の成績上位者に教材制作のアルバイト案内を送るころもあります。その意味でも、答練や模試では手を抜かず高得点を狙っていきましょう。
 
もちろん、司法書士事務所での補助者としてのアルバイトも、教材制作に比肩して司法書士試験の合格に繋がる知識と経験が得られるものでしょう。お住いの都道府県の書士会のHPLECのプロキャリアのページなどから求人募集を探すことが可能です。司法書士資格不要の募集も一定数存在していますので、興味がある方はアクセスしてみて下さい。
 
勉強しながら士業事務所で働くならここのサイトも良さそうです。