司法書士になる!

司法書士受験に特化した内容と学習全般に通じる情報とを提供するブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【順位発表】H29年度司法書士試験の成績通知書が届きました

平成29年度司法書士筆記試験の合格発表から3日経ち、ついに成績通知書が届きました。今回の記事では、私の順位がどうだったかを発表したいと思います。

司法書士試験合格発表

本日9月27日は、司法書士筆記試験の合格発表日でした。

【司法書士試験】筆記試験結果発表日前夜

いよいよ明日9月27日は、司法書士試験の筆記試験の結果発表日です。 Sponsored Link // 積み重ねた努力は報われるのか、はたまた水泡に帰すのか。悩んでも無益だと分かりながらも悩み悶えてしまいます。 そこで、どうせ家にいてもそわそわして何も手に付かな…

【H29司法書士試験】各予備校の口述試験対策(口述模試)の日時と会場まとめ

平成29年度司法書士試験の筆記試験の発表日(9/27(水))、そして口述試験日(10/11(水))が迫って参りました。 大量にふるい落とされる筆記試験と異なり、口述試験ではまず不合格者は出ないとのまことしやかな噂があります。しかし、今年度から方針が変…

【H29司法書士試験】各予備校の合格報告会・祝賀会の日程等まとめ

(平成29年9月29日追記) 筆記試験の合格発表が近付き、各予備校は合格報告会や合格祝賀会の日程が出揃ってきました。 合格報告会や合格祝賀会は主要都市でしか開催されないため、合格見込みのある地方在住者は前もって交通機関や宿泊施設を見繕っておくと捗…

受験生の私が禁煙して感じた14のメリット、6のデメリット

私は、受験生活当初は煙草を一日一箱程度吸っていましたが、とあるタイミングで煙草を一切断つようにしました。今回は、禁煙することで得られたメリット、デメリットについて実体験を元にまとめてみました。 メリット・デメリットについてそれぞれ、勉強面に…

【保存版】予備校は教えてくれない!各講座の合格者数や合格率を調べる方法

資格取得のために予備校の講座を検討したいと思う方にとって、もっとも知りたいことは「その講座に何人が受講して何人が合格したか」という点ではないでしょうか。 しかし、その情報を自社サイトやパンフレットに明示している予備校はそう多くはありません。…

法律知識をどう実生活のトラブルを解決するに使うか?を知るにお薦めの漫画

今回は、『カバチ!!!』という青年漫画の紹介です。 Sponsored Link // 本作は、行政書士が主人公で、依頼者が持ち込んだ生活のトラブルを、法令を駆使して解決していく物語です。 漫画『カバチタレ』はドラマ化もしてご存知の方も多いと思われますが、そ…

ペンの変遷

司法書士試験では、択一式試験というマークシート方式の問題と、記述式問題という設問要求に応じた登記申請書を書く問題とが課されます。 択一式試験ではマークシートに鉛筆で回答を記載していきますが、記述式問題ではペンで回答を記載する必要があります。…

条文は読むだけでなく『聴けば』毎日続けられる

今回は、法律系資格(司法書士試験、司法試験、弁理士試験、行政書士試験等)の受験生全般に向けた内容です。 どの法律系資格の合格を狙うにしても、ある程度、学習が進んだ受験生は、条文の素読を勉強に取り入れていることかと思います。 しかし、条文の素…

勉強の息抜きに。NON STYLEの漫才と石田氏のピンネタ 公式動画11選

勉強の息抜きに何をするか。各人それぞれ自分なりの気分転換方法を持っているかと思います。 運動したり、食事したり、他色々ありますが、なかでも、私のおすすめのストレス解消方法は、笑うことです。というのも、えてして受験生は他者との会話が減ってしま…

【民事訴訟法】和解条項案(264条)と和解条項(265条)の区別

民事訴訟法における、和解条項案の書面による受諾(264条)と裁判所等が定める和解条項(265条)は、受験生が混同しやすい論点です。司法書士試験過去問平成11年第5問肢(4)で出題されています。そこで今回は、訴訟上の和解の特殊な手続である、和解条項案の書面…

無料で暗記用の一問一答の教材を作れるツールの紹介

今回は、暗記を必要とする資格試験全ての受験生が活用できるツールのご紹介です。 Sponsored Link // 学生時代に、英単語を覚えるために一問一答の単語カードを活用した方は多いと思われます。市販のものをそのまま使う方もいれば、自分でオリジナルの単語カ…

社外取締役と社外監査役の要件をわかりやすく図表でまとめる

ご存知の通り、平成26年会社法改正により、社外取締役および社外監査役の資格要件が一部緩和され、一部加重されました。 多くの受験生にとっては、社外取締役および社外監査役の資格要件については、ややこしさの極まるものであって、なんとなく「会社の関係…

勉強中にradikoで聴けるおすすめのラジオ番組はこれ

勉強中にテレビをつけていると集中力が削がれてページが進まない一方、テレビを消してしまうと無音で眠たくなってしまう。音楽をかけようにも聞き飽きた曲ばかり。そんなときにはラジオがお薦めです。 ところで、radikoをご存知でしょうか。インターネットで…

根抵当権の移転の要件を語呂合わせで覚える

司法書士試験では、不動産登記法における根抵当権の単元は最重要項と位置づけられます。択一ではほぼ毎年、記述では2〜3年に1回のペースで出題されております。 そのなかでも根抵当権の移転(全部譲渡、一部譲渡、分割譲渡、共有者の権利移転)は、択一問題…

撤退は逃げではなく、勇気ある前進でしかない

茹でガエルという話を知っていますでしょうか。 熱湯が注がれた鍋に入れられたカエルは、熱くてすぐに鍋から飛び出てしまいます。しかし、常温の水を入れた鍋の中に入れられたカエルは、その鍋をゆっくりと火にかけられると、水から熱湯に変わったことに気づ…

試験中の時間を計るのにイチオシの腕時計はこれ

本試験を受ける際の必需品といえば腕時計です。今回は、試験中の時間を計るのにイチオシの腕時計を紹介します。Amazonでは、2,000件強ものレビューが寄せられる怪物商品です。なぜこの変哲もない腕時計がイチオシなのか、それは安く、見やすく、音が鳴らない…

うっとうしい組織再編の添付情報をそれぞれ一つの図にまとめる

前回、組織再編の登記事由と登記すべき事項を整理しました。 www.2ztk4.com 今回は、組織再編のうち吸収合併、吸収分割、株式交換の添付情報を整理します。 参考書や予備校のテキストでは、決議条件のみや債権者保護手続のみ、簡易手続・略式手続の条件のみ…

司法書士試験の得点配分から考える科目ごとの勉強時間とスケジュール

今回の記事では、司法書士試験における各科目の得点比率から、科目ごとの勉強時間の割合の目安を算出します。さらに、そこから一週間のスケジュールのモデルケースも考えます。 司法書士試験では11科目と科目数が多いため、特定の科目に偏って勉強していると…