司法書士になる!

司法書士受験に特化した内容と学習全般に通じる情報とを提供するブログです

【H29年司法書士試験】口述試験の質問を再現

f:id:tsjtksh:20171117073840j:plain

 

先日の記事では口述試験当日の実況中継を行いました。

www.2ztk4.com

 

今回の記事は、平成29年度の口述試験の面接官の質問を、試験直後の受験者4、5名からヒアリングして作成してまとめたものです。

 

この記事の狙いは、来年度以降の筆記試験後の受験生のやきもきする気を沈下させたいと同時に、筆記試験に臨む受験生に口述試験のことなんて全く考えずに余力を残すことなく挑んで欲しいというものです。

 

また、各予備校が口述試験の過去問配ったり、模試を行うのが試験の一週間前程度という本当に直前のため、私自身も筆記試験終了後に口述試験の実態を掴むのに割りと苦労したという経緯があります。受験生の方々には大したことねぇなと思ってもらって、筆記試験後は大いに羽を伸ばしてもらえれば幸いであります。

 

あえて対策を立てるとするなら、不登法と商登法は自分が使ったテキストの線引きしているところや図表をたまに眺め返しておけばよいでしょう。司法書士法は、1条の目的と2条の職責だけ丸暗記しておけばあとは何とかなります。そのうち、司法書士法の口述試験対策の記事もあげます。あとは、どこかの予備校の口述試験模試に参加し過去問を貰って目を通しておけば十二分です。専業受験生は時間が有り余るので、別資格の勉強や就職活動に邁進するとよいでしょう。

 

なお、東京会場では、筆記試験が東京だった受験生が午前で、それ以外の関東の受験生が午後だったようです。下記は、午前組だった方のご意見をまとめたものです。下のような質問が15分程度、二人の面接官からなされます。質問数は、面接官の機微や受験生の応答によって多少の増減があるようです。自信のない方は牛歩戦術を採るのがよいでしょう。

 

不動産登記法

 
代理権限証明情報について
・民法上、申請人が死亡したらどうなるか
・不動産登記法上はどうか
・個人の死亡以外で、代理権が消滅しない場合
・未成年者の親権者の代理権が消滅する場合
・法定代理人の資格証明情報
・作成期限
・代理権限消滅事由
・登記識別情報は委任の代理でもらえるか
・それを何と言うか
 

商業登記法

 
監査役について
・監査役設置が義務なのは
・監査役の任期
・短縮・延長できるか
・監査役の兼任事由
・監査役の欠格事由
・監査役会の監査役の員数
・監査役会の社外監査役の最定員数
・監査役就任のときの添付書類
 

司法書士法

 
・1条には何が規定されているか
・司法書士の業務は何か
・依頼に応じなければならないか
・なぜか
・懲戒の種類
・懲戒の機関
・第三者も懲戒請求できるか
 
 
どう答えるべきかは各人で考えてくれよな!それじゃあ!